コンビニに行くときに露出狂に出会い、警察が来た話

28歳の女性です。彼氏と同棲をしていた24歳のとき、彼氏の帰りが遅くて暇だったのでコンビニでも行こうと思って夜10時くらいに近くのコンビニに行きました。特に暗い道でも無かったので気にしてなかったのですが、それが大きな間違いでした。
歩道橋があるのでそこを歩いていると、なんと自慰をしている男性に出会ってしまったのです。走って戻ったものの追いかけるような足音が聞こえて叫びました。すぐ近くにいた女性がきてくれてなんとか助かったのですが男性は逃げてしまったのです。「警察に言った方が良い」と言われて自分で警察に通報しました。
20分くらいしてから警察がきて、話を聞かれました。女性の警官の方もいたのでその人が隣で話を聞いてくれましたね。聞かれたのは、どんな髪型だったのかや身長を含めた体型について、そして具体的にどんなことをどの場所でしていたか、時間は?などでした。思い出すのも嫌なくらいではありましたが、それでも覚えている限り話しました。
混乱もしていたので彼氏に来てもらって一緒にいてもらいました。やっと落ち着きはしましたが、もしまた話を聞く必要があれば連絡すると言われてショックなような嫌なようなそんな気持ちでした。
そのあとパトロールの回数を増やしたり、見回りがあったりと対応はありましたが、結局手がかりもそこまでないので解決することはなかったです。
女性の夜歩くのがここまで危ないことだとも知りませんでしたし、まさか自分に起こるなんて思ってもみませんでした。恐らく被害にあう大半の人はそうでしょう。自分は大丈夫と思っていてもいざ起こるとなにも考えられなくなります。注意してほしいですね。また、被害に遭った方は、絶対に警察に言ってほしいです。捜査や対策に動いてくれるので、被害者は減ります。