友達がショッピングモールで万引きしたせいで、謝罪周りに付き合わされた

事件が起こったのは、私(女性)がまだ学生だった17歳の頃です。
友達とショッピングモールでお買い物しようという約束をしていて、友達は見たいものがあるから先にショッピングモールで待っていると言っていました。私もちょうど病院に寄ってから遊びに行きたかったので、遅れてショッピングモールへ到着して待ち合わせました。いつもと変わらず、アクセサリーを見たり、本屋さんで気になる漫画を立ち読みしたりして過ごしていました。すると突然中年女性二人が私たちの腕を強く掴んで、全部見ていたんだからおいでとバックヤードに連れて行かれました。
訳がわからず着いていくと友達が万引きしているのを見たという女性店員さんが、詳細を万引きGメンらしき私たちの腕を掴んだ中年女性に話していて、警察を呼びますと言って管理者のような男性の方が警察を呼んでいました。
警察が到着して、警察署にパトカーで連れて行かれて、小さな部屋に通されて友達は持ち物などを全部出していました。私はやっていないことは証明できましたが、解放されず、なぜか付き合わされ一部始終を見ていました。
友達の親に警察が連絡して、警察へ来たので、またパトカーでショッピングモールへ戻り、友達の親が盗んだ商品の代金を全額払っていました。洋服や靴などもとっていたようで、2万円くらい払っていました。
友達の悪事に巻き込まれるというのは、予想外のアクシデントなので防ぎようがないですが、ちゃんと防犯カメラなどで一緒にいたとしても自分はやっていないことが証明されれば大丈夫なので、安心して下さい。